Sakamoto X diary

坂本啓の日記

Mac mini で外でコーディングはまだちょっと厳しい

技術的課題

  • コンセントはなくても Anker Prime Power Bank (20000mAh, 200W) とかで電源供給はできる。逆にこれぐらいやらないとバッテリー付いてない代償は払拭しきれない。
    • メガネケーブルじゃなくても給電できるらしい。
  • モニター持っていかなあかん。
    • iPadサイドカーとしてしか使えなかった気がする
    • MacBookのモニターだと満足できないという前提がある。ある程度の大きさがあって縦長にできる物だとまだ重いし大きい。折りたたみモバイルモニターも試したが使い勝手があまり良くなかった。折り目の部分でアプリケーションとかの表示幅が切れてしまう。言語化しづらいけどデスクトップ拡張モードにすると多少マシになるが、家に帰ってきた時普通モードに戻したりするのがめんどくさい。
  • キーボード、トラックパッドも持っていかなあかん。
  • カシモ Wi-Fi がかなり期待以下だった

    • バッテリーが非常によろしくない。コンセントあればまだいいけど。
      • これは Mac mini のみならず、MacBookでも同じ。
      • 結局無制限プランにしてテザリングした方が良いのではという気すらする。
    • そして速度もあまりよくない。スキャンピーのダウンロード60冊すらまともに終えられなかった。途中でブツ切れしてしまっていた。
  • リモートデスクトップ越しにMacOSいじる戦略は、Chromeリモートデスクトップ by iPhone に限っては全然使い物にならなかった。

デスクトップ前提で作られてるのでしょうがないのどけど、これぐらいまだ難所を越えないといけないなら MacBook でいいかーという気にもなってくる…

もしくは、今の所はコード触るのはおとなしく家か職場しかないなーという感覚。

どうなったらGo?

  • XREAL AIR が4K対応、ピボット対応する

    • 2024/5月現在 Vision Pro だけが今の所4K対応してるっぽい。ただしピボットはできないっぽい。でもちゃんとは調べてない。
  • テザリングで事足りるようになる

    • 楽天モバイルは一応 上り50Mbps 下り20Mbps で悪くはないっぽいけどホンマかわからんし楽天回線内だけっぽい。下りはUQより速いっぽい。しらんけど。
    • starrink は爆速だけど設置に手間かかるし、アンテナから離れると使えない。つまりモバイルWi-Fiとしての用途は今の所ない。
    • Ahamo の大盛りプランはアリかも
  • キーボード、トラックパッドのポータビリティを更に上げる

追記

Visor 4K がリリースされれば、解像度問題は解決しそう。 immersed アプリと組み合わせられるので、ピボット問題も解決しそう。

外出先インターネット問題も楽天最強プランテザリングでいける。